集中力を高めるのに必要となる栄養素 [集中力を高める栄養素]

体を活発に動かして、エネルギーを消費すると、「おなかがすいた」となることはすぐにイメージさせるものです。
体ではなく、勉強や仕事で頭をつかった後はどうでしょう?
運動していないのにもかかわらず、「おなかがすいた…でも、どうして?」と不思議に感じることはないでしょうか。
実は、集中力を高めて、脳をしっかりと使うのにもたくさんの栄養素を使っており、頭を使って、おなかがへるということももっともなことなのです。

これは、言い方をかえると、集中力を高めるためには、必要な栄養素があるということです。
では、具体的に紹介しましょう。

まずは糖質です。
これは脳の必要とするエネルギーであり、糖質が不足してしまうと、頭はボーっとしてきて、集中力を欠きます。
空腹時に判断力が鈍る経験は誰しも経験したことがあるでしょう。
頭をつかった後は、しっかりと糖分を体に補ってあげる必要があげることで、集中力の回復につながるのです。

この糖分を体何でエネルギーにかえる働きをするのがビタミンB1です。
いくら糖分を摂取しても、ビタミンB1が不足してエネルギーへの変換がうまくなされなければ、脳のはたらきは低下してしまいます。

また、カルシウムも大切な栄養素になるでしょう。
よく、イライラして短気な気性をみせる人に向かって、「カルシウムが不足しているのでは?」など揶揄することもありますよね。
実際にカルシウムは体の機能をしっかり機能させるために必要な栄養素であり、不足すると、イライラして集中力が保てなくなるでしょう。

集中力アップにおすすめ! ⇒ ニッスイのおいしく飲めるDHAドリンク お試し15本セット【1050円】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。