集中力を高める方法 ブログトップ

子供の集中力を高める方法 [集中力を高める方法]

子供はすぐに目移りして、いろいろなことに気を取られてしまいなかなか集中力が持続しないと考えられています。
確かに子供が宿題にとりかかっても、すぐにテレビをつけたがったり、ほかのことを始めようとしたりするものです。
しかし、大人がそれをみて「まぁ、子供だし仕方がないかぁ…」とあきらめてしまってはいけません。

考えてみれば分かるように、子供というのは、ひとつのことに興味をもつと、とことん集中して取り組む部分ももっています。
車の種類や、昆虫についてなど、子供のころ夢中になったことは、成長して大きくなっても覚えていたりします。
また、テレビゲームのようなボタンを押すなど単純作業についても、かなり集中力をつかって遊んでいたりします。
こういった集中力は単純にものを覚えたり、暗記したりするときには、十分活用されうるものです。
しかし、少し作業自体が複雑になって、応用力が求められるようになるとなかなか集中力が持続しなくなるというのが現実です。

ですから、子供の集中力を高めるためには、もっと基本的な部分に目を向けてあげるほうが良いでしょう。
よく、体をつかって遊んでいますか?
家で単純なテレビゲームばかりしていてはいけません。
もっと身体的に集中力を高めてあげるためにも、体をしっかりと鍛えてあげることも大切なのです。
しっかりと体を動かして、十分な睡眠をとることが身体能力を高め、脳内の栄養状態も良好にしてくれるのです。

集中力アップにおすすめ! ⇒ ニッスイのおいしく飲めるDHAドリンク お試し15本セット【1050円】

共通テーマ:健康

集中力を高める方法のあるある [集中力を高める方法]

集中力を高めるべきときに高めることができるひとと、そうでないひとでは時間の使い方に大きな差がうまれます。
当然、効率的に時間をいかすことができる集中力が高いひとほど、有意義に生活していく場面も多くなるでしょう。
では、集中力を高める方法のあるあるネタを紹介します。

まず、整理整頓です。
いざ勉強をしようと思っても、雑然とものが散らかった部屋ではなかなか集中できないものです。
ものが整理されていないと、それだけ視覚がキャッチしてしまう情報が多すぎて、本来取り組むべきことに意識が集中しずらいことにあります。
ですから、まずは机の上から、整理整頓をこころがけ、部屋の床に置きっぱなしの書類やノートは一箇所に集めましょう。
これだけでも、だいぶ集中力が違ってくるでしょう。

つぎに、時間管理もあります。
いくら気合十分で取り組んでも、人間の集中力が持続できるにも限界があります。
それに、ただやみくもに、エンドレスに取り組もうとしても、時間なかりが過ぎてしまうことが多いでしょう。
そこで、あからじめ時間を管理してしまうのです。
よくいわれるのが、1時間を48分間と12分間に分ける方法です。
48分間は集中して一気に作業にとりかかり、その後の12間は気分をリラックスさせて休憩するのです。
これに集中力がとぎれそうなタイミングで気持ちをリラックスさせることで、効率よく集中力を高めた状態をキープすることができるのです。

他にはガムを噛むこともあげられます。
咀嚼する行為には脳を刺激し、活発化させる働きがあるといわれています。
スポーツ選手が、よくガムを噛んで練習や試合に挑んでいる姿をよくみかけるのは、そのためです。

集中力アップにおすすめ! ⇒ ニッスイのおいしく飲めるDHAドリンク お試し15本セット【1050円】

共通テーマ:健康
集中力を高める方法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。